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【重要】なりすまし対策に有効なワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を是非ご利用ください

   ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の《 ダウンロード(無料) 》

   ※ソフトウェアトークン端末を変更される場合
   (スマートフォンの機種変更等)は、こちら
   ご覧ください。

◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とは


「ワンタイムパスワード」とは、一定時間(30秒)ごとに更新される使い捨てのパスワードです。

「はましんパーソナルWeb」にログインする際には、契約者IDとログインパスワードに加えて「ワンタイムパスワ

ード」を入力し本人認証を行います。また、「振込」「各種取引」を行う際にも、「ワンタイムパスワード」を入力

することで本人認証を行います。

万が一、契約者IDとパスワードが盗まれてもワンタイムパスワードは30秒毎に更新される為、第三者による不正

利用などのリスクが低くなります。

パーソナルWebをご利用の際には、ワンタイムパスワードの使用を是非お願いいたします。

当金庫では、お客さまのパソコン、またはスマートフォンに取込む形式の「ソフトウェアトークン」をご提供

いたしております。(ハードウェアトークンは取扱いしておりません)

※使い捨ての「ワンタイムパスワード」を自動作成するもの(機器・ソフトウェア)を「トークン」といいます。

 「トークン」には固有の「トークンID」が設定されており、ワンタイムパスワード利用登録時に使用します。

 利用料

利用料は無料で書面による手続きも不要です。

◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)ご利用までの流れ

 利用登録できるソフトウェアトークンは「1つ」です。利用登録後は登録したソフトウェアトークンを使用しない

 と、パーソナルWebにログインができなくなります。

 ※ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、1日あたりお振込限度額を引き上げることができます。引上げ

 を希望されるお客様は、はましんEBサポートセンターまでお問合せください。

 STEP1.ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード

 STEP2.ワンタイムパスワード利用登録

 STEP3.利用者認証

 STEP4.ワンタイムパスワード登録情報入力

 STEP5.処理結果の確認

STEP1 ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード

ソフトウェアトークンアプリ(VIP Access)をご利用になるスマートフォンやパソコンなどへダウンロードします。

以下のダウンロードサイト(App Store・Google Play)やQRコードなどからアプリをダウンロードできます。

※シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイト(https://idprotect-jp.vip.symantec.com/)でもお客さまの

 ご使用される機器ごとにダウンロードや初期登録方法を紹介しています。

    symantec_vip_access_home       

スマートフォンの場合

  【iPhone(iPad・iPod touch)】

  1.App Storeで「Symantec VIP」と検索します

    または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します

    https://itunes.apple.com/jp/app/vip-access-for-iphone/id307658513?mt=8

    

  2.「VIP Access」をインストール(無料)します

  3.スマートフォンにインストールされた「VIP Access」アイコンをクリックします

  4.アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます

  5.ホーム画面が出ますので、「Launch VIP Access」をクリックします

  6.クレデンシャル ID(トークンID)とセキュリティコードが表示されます

 

  【Android】

  1.Google Playで「Symantec VIP」と検索します

    または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.verisign.mvip.main&hl=ja

    

  2.「VIP Access」をインストール(無料)します

  3.スマートフォンにインストールされた「VIP Access」アイコンをクリックします

  4.アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます

  5.「Welcome to VIP Access」 画面が出ますので、OKをクリックします

  6.クレデンシャル ID(トークンID)とセキュリティコードが表示されます

 

 【Windows Phone・Windows Mobile】

  1.スマートフォンのデフォルトブラウザでm.vip.symantec.com (英語) に移動

  2.「Download Now」をクリックし、アプリケーションをインストール (無料) します

  3.アプリケーションを開き、インストールを行います

  4.アプリケーションの初期化と登録を行います

  5.登録後、ホーム画面が表示されますので、「OK」をクリックします

  6.クレデンシャル ID(トークンID)とセキュリティコードが表示されます

  

◆対応機種

  スマートフォンの対応機種はこちらのサイトでご確認ください


 

パソコン用(Windows版・Mac版)

  シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイトよりダウンロードします

  https://idprotect-jp.vip.symantec.com/desktop/index.html

 
 
パーソナルWebでのご利用は上記いずれかひとつに限り、複数のトークンでの利用はできません。
ダウンロードや初期設定の方法はシマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイトでご確認ください。

ソフトウェアトークンを利用した場合、携帯電話サイト用パーソナルはご利用いただけません。

STEP2 ワンタイムパスワード利用登録

はましんパーソナルWeb画面を表示し、画面下の「利用登録/交換」をクリックします。

 

STEP3 利用者認証

  1. お客さまカードに書かれている「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。

 

【注意点】

  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

STEP4 ワンタイムパスワード登録情報入力

 1.スマートフォンやパソコンへインストールしたソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された

   【クレデンシャル ID(トークンID)】を画面上の「クレデンシャル ID(トークンID)】」欄に入力します。

 2.同様にアプリに表示された【ワンタイムパスワード(セキュリティコード)】を画面上の「ワンタイム

   パスワード」欄に入力します。

   画面下の確認用パスワード入力欄へお客様カードに記載の確認用パスワードを入力します。

   (平成29年3月13日より変更)

 3.「登録」をクリックします。

 ※この操作によりパーソナルWebとトークンが関連付けされワンタイムパスワードが利用可能になります。

 

【注意点】

  • アプリのワンタイムパスワード(セキュリティコード)は30秒ごとに更新されます。
  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

STEP5 処理結果の確認

「ワンタイムパスワードの利用登録が完了しました」と表示されれば登録完了です。
引き続きパーソナルWebを利用する場合は、 「ログイン画面に戻る」をクリックします。

 

 

ワンタイムパスワードを利用してログインする

1.パーソナルWebにログインする

  1. はましんパーソナルWeb画面を表示し、お客さまカードに書かれた「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「ログイン」をクリックします。

 

2.ワンタイムパスワード認証画面

  1. ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード(セキュリティコード)】を画面上の「ワンタイムパスワード」欄へ入力します。
  2. 「確認」をクリックします。

                           

パーソナルWebのメイン画面より、各サービスがご利用いただけます。


 

ワンタイムパスワードの利用停止手順

ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)を変更(買い替え)する場合、変更前に、旧端末のソフトウェアトークンアプリを「利用停止」する必要があります。
利用停止後、新たな端末にソフトウェアトークンアプリをダウンロードし、利用登録を行ってください。
 
※利用停止前に、旧ソフトウェアトークン端末の操作が不可能な状態(廃棄・故障・盗難・紛失など)になった場合は、当金庫へ書面を届出いただき、当金庫にて利用停止操作を行う必要があります。

1.パーソナルWebのログイン画面を表示する

  1. はましんパーソナルWebのログイン画面下の「利用停止」をクリックします。

2.利用者認証

  1. お客さまカードに書かれた「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。

【注意点】

  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

 

3.ワンタイムパスワード入力

  1. ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード(セキュリティコード)】を「ワンタイムパスワード」欄に入力します。
    画面下の確認用パスワード入力欄へお客様カードに記載の確認用パスワードを入力します。
    (平成29年3月13日より変更)

  2.  「停止」をクリックします。

4.処理結果の確認

「ワンタイムパスワードの利用停止が完了しました」が表示されれば、停止完了です。
引き続きパーソナルWebを利用する場合は、 「ログイン画面に戻る」をクリックします。

※ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)の変更(買い替え)の場合は、この操作の後、

新しい端末にて、ソフトウェアトークンのダウンロードおよび利用登録をお願いします。
 
※振込限度額を50万円超に設定されているお客様につきましては、利用停止後、ワンタイムパスワード未登録

 の状態が一定期間継続された場合、振込限度額を50万円に引き下げさせていただきます。利用停止後は、

 お早めに利用登録をお願いします。

お問合わせ先

 はましんEBサポートセンター 0120-186-131 音声ガイダンス2
 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

インターネットバンキング

  • はましんパーソナルWeb
  • はましんビジネスWeb
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