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金融円滑化基本方針

金融円滑化基本方針

浜松信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力で取り組みます。

1.取組み方針

地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、営業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客さまの資金需要や貸出条件の変更等の申込みがあった場合、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化の実施に向けた態勢整備

当金庫は上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢を整備しています。

  • 平成21年12月22日、金融円滑化管理責任者を審査部担当代表理事と定めました。金融円滑化管理責任者は適切な金融円滑化管理態勢整備・確立のための権限を有します。
  • 平成21年12月22日、本基本方針・金融円滑化管理方針を策定し、金庫全体に周知させています。
  • 平成25年12月5日「経営者保証に関するガイドライン研究会」から公表され、平成26年2月1日から適用の「経営者保証に関するガイドライン」を遵守し、お客様の個人保証に関する適切な対応を行っています。
  • お客さまへの経営改善支援を行うため与信管理部に経営サポート課を、法人営業部に地域活性課を、証券国際部に国際業務課を設置しています。
  • 与信取引に関するお客さまへの説明を適切かつ十分に行うため与信取引説明マニュアルを制定しています。
  • 与信取引に関するお客さまからの問い合わせ、相談、要望および苦情等へ対応するため営業店統括部にお客様サービス課を設置しています。

3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸出条件の変更等の申し出があり、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めていきます。

制定 平成21年12月22日
改正 平成24年  4月  1日
改正 平成25年  7月30日
改正 平成26年   2月 1日

お問い合わせ窓口

貸出条件の変更等のご相談

お客さまからの貸出条件の変更等に関するご相談は、下記の金融円滑化相談窓口までお問い合わせください。

名称 浜松信用金庫 金融円滑化相談窓口
住所 〒430-0946 静岡県浜松市中区元城町114-8
電話番号 053-456-3925
受付時間 当金庫営業日の午前9時~午後5時

ご意見・苦情等

金融円滑化に関するご意見、苦情等は、下記のお客様相談窓口までお問い合わせください。

名称 浜松信用金庫 お客様相談窓口
住所 〒430-0946 静岡県浜松市中区元城町115-1 住友生命浜松元城町ビル6階
フリーダイヤル 0120-172-252
受付時間 当金庫営業日の午前9時~午後5時

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