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よくあるご質問

ご預金関連

普通預金・当座預金・定期預金・定期積金ほか、各種ご預金について

近くに浜松信用金庫の店舗がない場合、通帳の記入や預金等の解約はできますか?

1.通帳の記入について

当金庫の通帳は、全国の信用金庫のうち、当金庫と通帳記帳サービスを提携している信用金庫(224金庫)のATMで通帳の記帳ができます。通帳記帳サービスの提携金庫は、フリーダイヤル0120-307-804までお問合せください。なお「通帳の繰越」(旧通帳記入欄終了時の新通帳の発行)は当金庫店舗設置のATMでのみお取扱が可能となっております。

なお、当金庫インターネットバンキングのご利用をお申し込みいただければ、携帯電話およびパソコンにて普通預金口座お取引の履歴(最大約50日分、最高100明細まで)をご覧いただくことが可能です。(取引の履歴明細をご覧いただく契約の場合は手数料はかかりません)
インターネットバンキングのご利用は、「はましんインターネットバンキングのお申込み」から「利用申込み」画面に入り、必要事項を入力のうえ送信していただきます。後日お客さま宛に申込書を郵送させていただきますので、必要事項をご記入・ご捺印のうえご返送ください。2~3週間ほどでご利用開始のご案内をいたします。

2.預金の解約について

当金庫以外のお取引金融機関から「取立て」という方法で預金等を解約することが可能です。
ただし、あらかじめご用意いただく書類等がございますので、詳細につきましては、当金庫の「お取引店」までお問い合わせ願います。
また、「取立て」に際しては、依頼なさるお取引金融機関所定の手数料が掛かります。

ご融資関連

カードローン・住宅ローン・モーターローン・事業者向けご融資ほか、各種ローン・ご融資について

住宅ローンについて相談したいのですが?

「はましん相談プラザ(ローンセンター)」にて、土曜・日曜もご相談・ご案内をさせていただいております。
お電話いただく場合は、053-475-6811へお願いします。
詳しくは「はましん相談プラザ」をご覧ください。

ATM(自動機)

ATM(自動機)のご利用について

ATMでの振込は簡単ですか?

画面に詳しい操作方法が表示されますので、とても簡単にご利用いただけます。また、他行庫への振込の場合、手数料は432円~648円であり、窓口扱いに比べて216円もお得になります。

ATMが利用できる時間は?

平日は8時から21時まで、土・日・祝日は8時45分から19時までご利用いただけます。
ただし支店以外に設置されているATMにつきましては、設置場所の営業時間に制約があるため、お取扱時間が異なる場合がありますので、詳しくは「店舗・ATM」をごらんください。

※営業店(本・支店)内に設置しているATMにつきましては、平成23年7月4日より当面の間、平日の稼働時間を8時より20時とさせていただいております。

ATMで現金による振込みはできますか?

はましん店舗設置のATMにおいて、平日の18時まで、10万円以下での現金による振込み手続きが可能です(店外ATMではお取扱いしておりません)。
ただし、15時以降は「振込予約」となりますので、実際の振込みは翌営業日のお取扱いとなります。

ATMで硬貨の入出金はできますか?

はましん店舗設置のATMにおいて、平日の18時まで、硬貨の入出金が可能です(店外ATMではお取扱いしておりません)。ただし、当金庫以外のキャッシュカードでは、硬貨の入出金はご利用いただけません。

ATMでも定期預金が契約できますか?

契約できます。
対象となるのは、個人のお客さまです。
あらかじめ総合口座通帳、定期預金通帳のご契約が必要です。
預入金額は、1万円以上1千万円未満で、現金でご預入の場合は、千円単位で100万円までのご契約となります。期間は1ヶ月から10年まででお選びいただけます。
ATM稼働中なら土・日・祝日の取扱いもいたしております。
なお、総合口座通帳、定期預金通帳でご契約の定期預金はATMでの満期日解約、満期日予約解約(共に契約額100万円まで)ができます。

キャッシュカードの暗証番号を忘れた場合はどうしますか?

平成21年1月4日のオンラインシステム変更以降、キャッシュカードの暗証番号を忘れた場合、暗証番号を所定回数間違えて入力した場合は、犯罪等での使用を回避するため、お手持ちのキャッシュカードを一旦回収し、新たにカードを再発行させていただいておりますので、はましん窓口にお申し付け下さい。

公共料金等の引落し日当日にATMで通帳により口座へ入金したのですが、引落しの明細が記帳されません。引落しがされていないのですか?

引落し指定日当日に口座へご入金されますと、引落しはされておりますが、ご入金と同時に引落しされた明細は同時には記帳されません。お手数ですが、再度、記帳をお願いします。

自動振込(自動送金)の振込指定日当日に振込資金を口座へ入金しました。振込資金の引落しがされていませんがなぜですか?

自動振込(自動送金)の振込指定日当日に振込資金を口座へご入金された場合、ご入金と同時には振込資金の引落しがされません。下記時間に引落しされ送金されます。

・10時00分、11時00分、13時00分、14時30分

振込指定日の14時30分に引落指定口座の残高が振込金額に満たないときは、その月の振込はされませんのでご注意ください。

通帳の未記帳明細が多くなると、記帳はどうなりますか?

通帳の未記帳分が80件以上になると、お客様に事前にご通知することなく、ご入金分、ご出金分をそれぞれまとめて通帳へ合計金額にて記帳(集約)させていただきます。そのため、お取引の都度通帳への記帳をおすすめします。

なお、集約させていただきた明細につきましては、毎月10日、20日、月末日に「通帳未記入取引明細票」を作成し、お客様へ郵送致します。

総合口座通帳定期預金の継続分は、ATMでは記帳できないのですか?

総合口座通帳定期預金の継続分は、ATMでは記帳できません。記帳をご希望のお客様はお手数ですが、窓口にお問合せください。

インターネット・モバイルバンキング

はましんパーソナルWeb(パソコン・モバイル)・はましんビジネスWeb・はましん外為Webについて

インターネットバンキングの操作方法が分からないのですが?

「はましんEBサポートセンター」(フリーダイヤル 0120-186-131)でご案内・ご説明いたします。
ご案内は当金庫本支店営業日の午前9:00~午後5:00です。
※「EB」=Electronic Banking(エレクトロニックバンキング)

なお、当ホームページにもインターネットバンキング用「よくあるご質問」を用意しておりますので、ご利用下さい。
はましんパーソナルWeb「よくあるご質問」
はましんビジネスWeb「よくあるご質問」

インターネットバンキングを申込むにはどうすればいいのですか?

お取引店へお申込いただくか、「はましんインターネットバンキングのお申込み」から「利用申込み」画面に入り、必要事項を入力のうえ送信していただきます。
後日お客さま宛に申込書を郵送させていただきますので、必要事項を記入・捺印のうえご返送ください。2~3週間ほどでご利用開始のご案内をいたします。

また、インターネットバンキングの概要・ご利用手数料は「サービスのご案内」をご覧ください。なお、お申込に際しては、ご本人からのお申込であるという確認をさせていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

各種手続き

住所・氏名等の変更や、通帳・カード等の紛失・盗難など、各種のお手続きについて

住所や氏名が変わりましたが、どんな手続きが必要ですか?

「変更届」および所定の書類をご提出いただきます。お取引いただいている内容により異なりますので下記 1. 2. をご参照いただき、詳細については「お取引の支店」へお問い合わせ願います。

1.預金のお取引のお客さま

お届けいただいているキャッシュカード・通帳・証書と印鑑および本人確認書類(運転免許証等)をお持ちのうえ、はましん窓口へお越しください。

2.モーターローン等のお借入をご利用いただいているお客さま、カードローンご契約のお客さま

1.の書類等に加え、住民票(ご住所の変更)や戸籍抄本(お名前の変更)等をご用意いただきます。

キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失したり盗難された時はどうすればいいですか?

1.紛失・盗難がわかったとき

まず、お取引の支店へ至急お電話してください。
支店の営業時間外の場合は「信金監視センター 053-474-2049」までご連絡ください。
不正な払い戻しがされないように手続きをとります。盗難に遭った場合は、最寄の警察署へもお届けください。 お電話していただいた後、書面での正式な届出が必要となりますので、お早めに取引の支店へご来店ください。

その際、以下のものをご持参下さい。

  • カード・通帳・証書の紛失・盗難の場合
    お届印とご本人の公的確認書類(運転免許証、写真付公的証明書等)
  • 印鑑紛失・盗難の場合
    新しくお使いになるご印鑑と通帳・証書とご本人の公的確認書類(運転免許証等)

2.カード・通帳・証書が見つからず再発行をご希望されるとき

運転免許証等写真付の公的確認書類のご提示によりご本人様の確認ができれば、喪失届を提出していただいたその場で再発行の申込手続ができます。
キャッシュカード・通帳(証書)再発行手数料として1件につき1,080円いただきます。

3.再発行の前に発見されたたとき

発見なさった「カードや通帳・証書」およびお届印とご本人の公的確認書類(運転免許証、写真付公的証明書等)をお持ちになってお取引の支店へご来店ください。
「カードや通帳・証書」が、再度お使いいただけるよう手続きをいたします。

その他

上記にあてはまらないご質問はこちら

浜松信用金庫のフリーダイヤルは?

  • キャッシュカード・通帳・証書等の紛失・盗難・偽造に関するお問合せは
    信金監視センター           0120-201-227
  • インターネットバンキング・ホームバンキング・ファームバンキングに関するお問合せは
    はましんEBサポートセンター 0120-186-131
  • 商品・サービス・各種相談は
    はましんお客様サービス課 0120-307-804
  • ご意見・ご要望は
    はましんお客様サービス課 0120-172-182

支店の電話番号を知りたいのですが?

店舗・ATM」に電話番号・住所の一覧表があります。

浜松信用金庫の金融機関コードはいくつですか?

当金庫の金融機関コード(4桁)は「1503」です。
なお、店舗番号(3桁)は「店舗・ATM」の「店番」の欄をご覧ください。
金融機関コードと店舗番号は組み合わせてご利用いただくことが多いようです。例えば、浜松信用金庫本店営業部は、「1503011」となります。

インターネットバンキング

  • はましんパーソナルWeb
  • はましんビジネスWeb
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